BLOG

頚肩腕症候群の治療

四日市で肩コリからくる耳鳴りの治療!

耳鳴りについて

最近、耳鳴りで悩んでいる人が増えています。耳鳴りとは音がしていないのにも関わらず、耳の奥で音が聞こえている症状のことです。ほとんどの耳鳴りはすぐに軽減して気にならなくなりますが、中にはなかなか治まらず、数年間悩まされている患者さんもいます。重症にならないと病院を受診しない方が多く、悪化してしまう方も多いです。

耳鳴りの種類

  • 他覚的自鳴
    外部から聞くことができる耳鳴りで、自分の心臓の鼓動や呼吸などの音を感じている症状です。
  • 自覚的自鳴
    本人にしか聞こえない耳鳴りで、一番多いです。生活習慣やストレスなどが影響している場合があり、原因が分からないこともあります。

耳鳴りのタイプ

  1. 低音型
    「ゴー」「ボー」などの低い音が聞こえたり、耳が詰まったように感じる。
  2. 高音型
    「キーン」「ピー」などの高い音が聞こえる。
  3. 雑音型
    「ザーザー」「ジージー」などの音と他の音が入り混じって聞こえる。
  4. 単音型
    「リー」「プー」などの単一の音だけが聞こえる。

耳鳴りの原因

実ははっきりわからないことが多いんです。耳鳴りは突発性難聴やめまいなどの随伴症状であることも多いからです。中には聴神経腫瘍やニエール病、中耳炎などによって、起きている場合があるため、注意が必要です。さらに、強いストレスや不安などによって起こる心因性の耳鳴りもあります。しかし、耳鳴りが起こっている方の共通点として肩こりがあります。首にある胸鎖乳突筋などの筋肉にトリガーポイントと呼ばれる痙攣(ケイレン)が起きて耳鳴が生じている場合があるんです。

耳鳴りの治療

耳鼻科では血流改善薬や利尿剤、ビタミン剤などの薬による治療が行われます。改善される場合もありますが、改善されない肩こりが続く耳鳴りは首や肩周りの筋肉を緩めることによって改善する場合があります。肩こりからくる耳鳴りでお困りの方はご相談ください。お力になれると思います。

「腰痛施術の匠」橋爪接骨院

近鉄四日市駅から徒歩5分。土曜日日曜日やってます!当日の予約はお電話にて空き状況をご確認ください。
休診日:火曜日・祝日

橋爪接骨院の電話番号
coubicネット予約
LINE予約

根本治療で腰痛を改善させる「腰痛施術の匠」橋爪接骨院 の院長です。整復師の国家資格を取得後、整形外科にて10年間修行し、腰痛やシビレが起きる原因が体のバランスの崩れ筋肉によるものだと確信。独自の施術法を確立し、腰痛専門の治療院を四日市に開院しました。

関連記事

  1. 菰野からの患者さん
  2. むくみの治療
  3. 頚肩腕症候群の治療
  4. 頚肩腕症候群の治療
  5. 腰椎すべり症の手術
  6. 菰野からの患者さん
PAGE TOP